リネージュmの貧乏ナイト日記

リネージュmのプレイ日記。序盤に選択をミスりまくり、アデナ不足に困るナイトです。

両手剣、ベルト、ネックレスを自作してアンデット対策を強化してみる

f:id:mazumazu7:20190613130354j:plain

基本的な装備はなんとなく整ってきた気もするものの、さらに強化していかないことには、レベル上げや新規狩場への挑戦も厳しくなると思われる。

アデナをちゃんと貯めておかないと…と思っていたけれど、景気よく使って装備を整えた方が、赤P節約にもつながって結果的にプラスかも?と思い直し、現時点で製作できる装備でいいものはないか…とチェックした結果、銀刃のグレートソード、トロールベルト、ボーンネックレスを作ってみることに。

 

スポンサーリンク

 

貯め込んだ材料が意外に有能、貧乏でもまとめてできた

まずは銀刃のグレートソード。これまで使っていなかった両手タイプの剣です。

現在イベントでレベル55以下にも解放されてる「捨てられし者の地」の敵がアンデットだとどこかで見たので、片手武器より攻撃力があり、さらにアンデット系に強い銀刃のグレートソードで時間内により多く敵を倒せるようにすれば、レベル上げも進みそう、ということでチョイス。

両手武器を持つと盾が持てないのでアイアンセットが崩れてしまうのが若干気になるものの、「捨てられし者の地」での狩り自体はAC-60程度あれば大丈夫なことは確認済みなので、防具にゼルを少し追加、プラス、ネックレスの変更でACを補完し、-60は確保すればいいはず。

材料は高級鉄が12個なので、普通の鉄を120個。あとはアデナです。大事に取っておいたDAIを貼ると、なかなかの攻撃力。

f:id:mazumazu7:20190613121846j:plain

ちなみにこれまで愛用の+6ツルギ。対小型ダメージはあまり変わらない?という気もするけれど、追加ダメージが元から+3な点、アンデットに強い点に期待ということで。

f:id:mazumazu7:20190613122007j:plain

 

続いてトロールベルト。これまでは一般装備箱から出たレザーベルトだったのを、重量ボーナスが+500のトロールベルトに変更すべく作成。レザーベルトに付いていた最大HP+30の効果はなくなってしまうものの、HPはそこそこ高いCON寄りナイトなので、そこはいいことに。

f:id:mazumazu7:20190613122438j:plain

ベルトとか、高価な材料がないと作れないんだろうな…と、しばらくチェックしてなかったんですが、けっこう手軽な材料で作れることが発覚。

レザーベルトの材料は、高級レザー8個なので、普通のレザーが80個。あとはアデナ。オウルベアから大量の皮をゲットしていたので、手持ちの材料であっさりゲット。

往復のテレポ代節約のため、できるだけ赤Pをたくさん持って狩りに出たいキャラにとってはなかなかありがたいベルトです。

 

最後はボーンネックレス。これまでは敵が落としたっぽく荷物に入っていたオーク闘志のネックレス(最大HP+20)というのを付けていたんですが、両手剣を持つにあたり盾を手放すので、ACがーなるやつがいいなということで、ボーンネックレスをチョイス。

f:id:mazumazu7:20190613123338j:plain

材料は単なる宝石が15個、それとアデナだけというものすごい手軽な材料でできるのに、ACが-2になるというありがたいネックレス。もっと早くから使えばよかったと思うくらいです。

装備を2パターンセットしてみる

シールドがないときもできるだけACを確保できるように、防具にZELを少し張る。手持ちのゼルはこれで0に。

現状できるところまでやってみたのでさっそく装備。狩場によって使い分けられるようにセット1とセット2にわけて登録。

 

最初はアイアンセットとツルギのAC重視タイプ。AC-67。

f:id:mazumazu7:20190613123814j:plain

 

次は銀刃のグレートソード装備の攻撃力重視タイプ。AC-63。

f:id:mazumazu7:20190613123936j:plain

両手剣を持つことで外れてしまうシールドはまだ+0で、アイアンセットが揃う前に使っていた+3ブーツがあったおかげで(アイアンブーツは+0)、ACもそこまで極端には差が出ずなんとかなった気がする。

 

ACを犠牲にした両手剣装備で、倒せる敵はどのくらい増えるのか? 「捨てられし者の地」でさっそくテストしてみます!

 

スポンサーリンク