リネージュmの貧乏ナイト日記

リネージュmのプレイ日記。序盤に選択をミスりまくり、アデナ不足に困るナイトです。

アンデット武器実験その1-捨てられし者の地で3種類を比較する

f:id:mazumazu7:20190607170223j:plain

前回の日記に引き続き、DVCの狩りで使う武器選び。

とりあえず現状で手に入った以下の3種類の武器(いずれもアンデットに追加ダメージあり)を使い、捨てられし者の地で検証・比較を実行してみる。

  1. 銀刃のグレートソード(これまでアンデット用に愛用してきた武器。鉄とアデナさえあれば作れる)
  2. メイルブレイカー(命中率が+10になる武器。最高級刻印装備箱から過去3本ゲットし、倉庫にしまってあった)
  3. ミスリルダガー(DVCに良いとの情報を見かけ、今回追加で作成した武器。鉄とアデナさえあれば作れる)

 

実験は2回。深夜帯の敵湧き放題の状態で各10分、昼間の敵はそこそこ状態で各15分ずつ狩りをして、獲得経験値と消費赤P、赤P1個辺りの獲得経験値を比べます。

武器はどれも+6、以下の条件も揃えて実験開始。

・GP、BP、牛のステーキを常時使用、
・シールド、リダクションアーマー、バウンスアタックのスキルを常時使用

 

銀刃のグレートソード、今までありがとう…

結果はこちらの表の通り。

f:id:mazumazu7:20190909151206j:plain

敵の湧き方などに若干違いは出るので、ミスリルダガーとメイルブレイカーは大差ないようなという気がする中、明らかに効率が低いのが銀刃のグレートソード。

まださほど命中に苦戦するほどでもない「捨てられし者の地」の敵相手にこの結果なので、攻撃が当たりにくくなるらしいDVCで狩りをするなら、ミスリルダガーかメイルブレイカーに持ち変えた方がいいな…という結果に。

銀刃のグレートソード、かなり序盤から愛用していてだいぶ活躍してくれたのでなんだか物悲しい気はするけれど、しばし倉庫で眠ってもらうということで…(涙

 

武器の性能がわかりにくすぎる…

今回使用した武器、表示されている性能だけ見ると、こんな具合。

●銀刃のグレートソード(対大型21、対小型17、追加ダメ+3)

●メイルブレイカー(対大型5、対小型4、命中+10)

ミスリルダガー(対大型5、対小型6、SP+1、MP回復+3)

 

与えられるダメージは、銀刃のグレートソードがダントツ。これほど違うのに何故?と思わずにはいられない…。命中率が高くなるメイルブレイカーは、銀刃のグレートソードでは空振りしていたのがたくさん命中しているんだろうと思えばなんとか納得できるものの、ミスリルダガー

命中率は銀刃のグレートソードと同じなわけで、同じ回数だけ当たるとしたら威力のある武器の方が有利なのでは??と思うんですが、なんでだかこの結果。

 

ミスリルダガーがDVCによいと書かれていた情報源によると、ダガー系は振りが早いらしく、剣に比べて手数が増えているんだそうで。見ているだけじゃぜんぜん変わらないですが(^_^;)

さらに見かけたのが、「武器の性能に書かれている数値はマックスのダメージで、攻撃が当たっても毎回マックスのダメージが出るわけではない」という情報。

Webで見かけた情報なので真偽のほどは定かではないものの、今回性能に差がある武器を比較してみての結果は、これらの説に合うようで。

 

こうなると、キャラ育成序盤からミスリルダガーを作ればよかったのか?という気もするものの、STRもACも低かった超低レベル時代、攻撃力5とかの武器を持つ勇気はなかったので、DVCを機に変えることにして結果オーライということにしときます。

ともあれ、これからDVCには片手の武器を主に使うことが決まったので、手持ちの材料で作る2つの希少級防具(詳しくはコチラの日記)は、グローブとブーツにしよう。STRを増やす分減ってしまうACを補うべく、魔法や他の装備の補強も着手せねば…。

プラス、最終的に使う武器が決まったら属性強化もしたい!ということで、敵への命中率がより重要らしいDVCで、メイルブレイカーとミスリルダガーのどっちがいいのかも実験しようと思います。

なんだか急にやること多し。