リネージュmの貧乏ナイト日記

リネージュmのプレイ日記。序盤に選択をミスりまくり、アデナ不足に困るナイトです。

優先順位の高い希少防具はどれだ? ログインボーナスとTJの書信で何を作るか

f:id:mazumazu7:20190612112406j:plain

35日目のログインボーナスでもらった封印された希少級防具製作秘法書と、100日イベントでゲットしたTJの書信で、2つの希少級防具が作れる今、何を作るべきかの検討を開始!

前回、1周目のログインボーナスでゲットした封印された希少級防具製作秘法書で作成したのは、腕力のシャツ(詳しくはコチラ)。

その後装備事情も変わり、現状がコレ。

f:id:mazumazu7:20190905133350j:plain

シャツ、マント、アーマーはすでに希少級なので、それ以外から何を製作するか…。

 

グローブは決定! だけど種類は?

手持ちの装備に対して、メリットが大きい装備を優先して作りたい!ということで、OEに成功して+6になっているゲートルはまず除外。希少級装備の体力のゲートルは、アイアンゲートルと性能が大差がなく、OEできない分むしろACも下がるという矛盾(^_^;)

さらにヘルムも除外してみる。アイアンヘルムをOEすれば、希少級装備の武官のヘルムともACは大差ない気がするし、MRは他の装備で賄えるので優先順位は低い。

そしてシールドも除外。たいていは両手武器を使っているのでシールドを使う機会が少ないため、性能以前に保留対象。

 

残るのは、グローブ、ブーツ、ガーダーの3つ。手持ちの材料で作れるのは2つ…。

一つ目の候補は、グローブに決定! 両手用、片手用、どちらの武器使用時にも使えるし、現状使っているのはOEもしていない単なるアイアングローブなのでここはぜひ強化したい。

ここで悩ましいのがグローブの種類。ナイトに良さそうなグローブは、以下の2つ。

  • パワーグローブ(STRが+2される ACはフルゼルでアイアングローブに比べて1劣る)
  • 武官のグローブ(STRが+1される ACはフルゼルでアイアングローブに比べて+2 最大HP+10)

どっちがいいものやら…。

 

情報サイトなどを見てみると、オリムの日記帳でも狙える武官のグローブに対し、パワーグローブはオリムの日記帳ではゲットできないそうで。

ACが2下がり、STRも+1になる武官のグローブ、かなり心惹かれるものの、ナイトたるものやはりSTRを重視すべき?? 

アイアンシリーズのOE、意外と成功率が悪くないので、ここでパワーグローブを選んだ暁には、アイアンヘルムのOEに挑戦して帳尻を合わせたいところ。うーん。もう少し悩もう…。

 

もう一つはどっちにするか…

あとの候補はブーツとガーダー。実はブーツ、以前に日記でも書いたように装備箱から武官のブーツはゲット済。なんですが、まだアイアンブーツを愛用。

というのも、アイアンブーツはOEで+5になっているのでAC-8。対する武官のブーツもフルゼルでAC-8、オマケは最大HP20のみ。HPの豊富なナイトなので、おまけにあまり魅力を感じず。同じ青装備のブーツならSTRが+1される腕力のブーツの方が欲しいなと様子見てました。

なので今回作るなら腕力のブーツなんですが、STRが+1な分、+5アイアンブーツに比べてACはフルゼルで1下がる。うーん…。

もう一つ候補のガーダー。作るとしたら古代闘志のガーダーで、こちらは近距離ダメージが+、そしてすべての属性体制が+5とのこと。現状使っている体力のガーダーは、装備箱から何個か出たのでOEしたこともあり、古代に変えるとこれまたACが現状より1下がる。体力のガーダーの方のおまけあ、最大HP+50とホールド耐性+5%だそうで。


たまにある片手武器装備時にはガーダーは使わないことを考えると、ブーツの方がいいのか?という気もするものの、現状は9対1くらいで両手武器を使用しているわけで…。しかしこの先ダガーとかにも手を出してみようか?と思ったりもしているので、やはりブーツにするべきか…。

複雑になってきて、なかなか悩ましい…。雑魚材料を集めるのに少し時間がかかるので、最終決定までもう一度検討するしかない。

その間になんかの奇跡で、箱とかかイベントとかでいい装備出てこないかな…と夢見る気持ちも拭えない(^_^;)