リネージュmの貧乏ナイト日記

リネージュmのプレイ日記。序盤に選択をミスりまくり、アデナ不足に困るナイトです。

ナイトも魔法! リダレクションアーマー効果検証(両手剣)

f:id:mazumazu7:20190619160444j:plain

昨日、驚異の連続レアでディストラクション(詳しくはこちら)を出す前のこと。赤Pの消費を押さえるために有効かも?という期待を込めて、魔法を購入してました。

街の魔法商人に大金50万アデナを払ってリダレクションアーマーをお買い上げ。

f:id:mazumazu7:20190619153020j:plain

 

荷物袋の中にある魔法書(?)を使用すれば習得完了。「スキル」の「技術」の方に追加されてます。

f:id:mazumazu7:20190619153143j:plain

 

スポンサーリンク

 

1時間対決、赤Pの消費量を比較

詳しい効果は不明なものの、防御系の魔法で、効果には「ダメージ減少」と書いてあるリダレクションアーマー。

f:id:mazumazu7:20190619153837j:plain

 

せっかく覚えたので、赤Pの消費量にどれくらい違いが出るかを確かめるべく検証開始。 

  • 場所:捨てられし者の地
  • 時間:1時間
  • 装備:両手武器使用、AC-64

出てくる敵の種類が少なく、出会う敵によって傷み具合に差が出ることが少ないと思われる、空いている時間だといつも狩り放題で倒す敵の数が同じくらいになりやすいという理由から、捨てられし者の地を選択。

 

1日の間に2時間狩りをできるので、リダレクションアーマーなしの状態、リダレクションアーマーを常にかけ続けている状態でそれぞれ1時間ずつ狩りをし、使用した赤Pの数を比べた結果… 

  • リダレクションアーマーなし 1122個
  • リダレクションアーマーあり 1097個

 その差25個。正直微妙…

リダレクションアーマーありの1時間の方が、獲得した経験値が若干多かったので、敵を5~8匹くらい多く倒しているのかな?という印象はあり。その分赤Pも10~15個くらい多く使っているとすると、魔法のあるなしで差は35~40個になる。

1000個の内、40個弱。多いのか少ないのか…。個人的な感想としては、微妙な印象が拭えません(^_^;)

装備との関係性はあるのかないのか?

ここでちょっと気になったのが、今回の検証は盾を外した両手武器を持って行っている点。かなりうろ覚えながら、盾のあるなしで防御系の魔法の効果に差があるという記事をどこかで見たような見ないような…。

片手武器で盾を持った場合はどうなのか? ということで、こちらのバージョンも近々検証してみたいと思います。

個人的な希望としては、1000個の消費が→900個くらいの効果があると、魔法を買った甲斐があるな!と素直に思える気がするんですが、果たしてどうなることか?

 

スポンサーリンク